top of page

飛騨高山わらべうたの会に訪問♪

2023年11月27日に飛騨高山で活動されているNPO団体さんにお会いしてきました。

以前、zoomでお話しさせていただいた、岩塚さんのご案内のもと観光とお話をたくさんしてきました!


岩塚さんが行なっている団体については、別の記事をご参照いただければと思いますが、岩塚さんの活動の拠点でもある「森のエコハウス」へお邪魔して、中を見学させていただきました。


木がメインで、全体的に暖かく、ゆったりできる空間でした。




岩塚さんとは、団体を行う中で見えてきた新たな課題や関わってきた保護者の声など詳しく教えてくださいました。

どう社会に自分の団体の必要性を伝えるのか、どう保護者の方が抱えている困難感を理解してもらうのか、など、実際に行政と関わってきたからこそのお話が多く、今後の自分に必要なことを知ることができました。


お話を伺う中で、たくさん思ったようにいかないことや予期せぬ大変なことがあったと感じるにも関わらず岩塚さんは明るく、楽しそうに活動のお話をしており、自分自身が自分の活動を誇りを持ち、かつ楽しんで行うことが、活動を続けるための秘訣なのかもしれないと思いました。


高山を案内していただき、名物の甘くないみたらし団子や昔ながらの街並みを散策しました!

私自身も予定を詰め込みすぎた感覚はありますが、岩塚さんと話したいことがありすぎて、時間が足りないという事態になってしまいました、、、、、。




自分の活動や将来に活かしていける情報や考え方などたくさん勉強をさせていただきました。

実際に訪問させていただき、直接お会いできたからこそ、得られるものがあったと感じております。


子育ての環境は、土地や時代などによって違いが生まれるものだと最近は特に感じており、自分は今の時代に子育てを行なっている、行なっていく予定の方々にどのような環境を提供できるのか、ニーズに沿ったものになり続けるにはどうすればいいのか、という大事なことに気づくことができた遠征だったように思います。


自分はまだまだ勉強不足だと感じることも多く、学び続けていこうと新たに決める機会でもありました。


今回は、ご協力いただいた、岩塚さんをはじめとする飛騨高山わらべうたの会の皆様には、こころより感謝申し上げます。

bottom of page